☆★Hologram★☆
★hatsuse's daily life★Backstreet Boys★favorite music&movie&actor★
☆Profile☆

hatsuse

Author:hatsuse
hatsuseと申します(+・`ω・)b☆
Backstreet BoysのHowie氏にどっぷりです(o・艸・o)
JoshGroban&MIKAにもハマっているので、
BSB、Josh、MIKA多め(どころじゃない)です(●≧∀≦)ノ
そして、野生動物大好きw
動物に首っ丈です(>∀<●)ノ
前のBlogから訳あって移動しました。
心機一転hatsuseの好きなジャンルなどでUPしていくつもりなので、暖かい目で見守ってやってください(*´▽`*)ゞ

★What'sNew★
☆NewComment☆
★TrackBack★
☆Archive☆
★Category★
☆Counter☆
★Kitaka★
☆Twitter☆
Twitterボタン
Twitterボタン
★Dugong★
☆MailForm☆

名前:
メール:
件名:
本文:

★Search★
☆RSS Feed☆
★Link★
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


お待ちかね(?)旭山動物園

元々、真っ白なホッキョクギツネを見に行こう
と企画された北海道行きでした(+・`ω・)b☆

流石、動物学科(笑)
おかしいw
でも、ありがたい話です

札幌のあちこちのホテルから出てる旭山動物園行きのツアーバスに乗りました
大きな観光バスでしたよw
JAL号とANA号とあるみたいで、何本も走ってる様子。
土曜日ということもあってか、殆ど満席でした
初日に徹夜で空港へ行った私は、爆睡

与えられた時間は3時間
短っっっがーん
まぁ、遠いってコトよね。。。
ということで、私たちはどう回るかを前日夜考えてたんですが・・・汗
バスの中でも、ちょっと話してたんです。
とりあえず、気になっていた・・・『ワピチ』って動物顔-えー

他の動物に比べ、オリの場所にわぴちって書いてあるんだけど、他の動物に比べ、ちっともクローズアップされてないんです汗
なんなの、わぴち!!!!
前日は3人でわぴち像を語り合って、、、
云わば動物ヲタクのうちらが知らないって、、、どれだけマニアックなんだろ。
ということで、1番手はわぴち
門から入って、うちらは走ってわぴち探し虫眼鏡
けど、いない!!!!
地図だとこの辺だけど、わぴちいない!!!
歩いてた職員の人を必死に捕まえ(時間に限りがあるので笑)

「すみません、わぴちはどこですかっ!!!?」

「え、ワピチ?オラウータン見た?」

「いえ、まだです」

「あ、そうなの?上あがってオランウータンの横だよ」
↑教えてくれる職員のおっちゃんはこいつらオラウータン見ずにワピチ?という疑惑の眼を頂きながら、
走ってワピチの元へ笑
おっちゃんびっくりしたやろなぁ、、、
うちら、必死にわぴち見に行って、結局最終的にオラウータン行かなかった;;;
まぁ、始めに、東京で見れる動物は基本見ない方向で、という話だったので(爆)



わぴちは・・・・・・・・しかでした(笑)
かわいこちゃん2人の予想が大当たり
凄すぎ!!!!
↓悟りきった表情ですが、旭山動物園のワピチ。
Hokkaido266-s.jpg

*折角なので調べてみた;

ワピチ(学名 Cervus canadensis)鹿
別名アメリカアカシカ・キジリジカ、北米名ではエルクとも呼ばれるそうです。
北アメリカ大陸から東北アジアにかけて生息する大型のシカ
北アメリカ以外の地域では、エルク(elk,elg)はヘラジカのことを意味する。身体がとても大きいため初めて見たヨーロッパ人の探検家がこれをヘラジカの一種と誤解し、エルクと呼んだために北米では「エルク」という呼称が一般化した。
「ワピチ」とは、アメリカインディアンのショーニー族の言葉で「白い尻」を意味する呼称。
オスはメスの1.2倍あり、オスは、
体長:2~2.5m
体高:1.5m程度
体重:300kg程度
オスのみが角を持つ。
シカの中ではヘラジカに次ぐ大きさ。
遺伝子ではニホンジカに近いそうです。

因みに、上の旭山のワピチはメス。
24歳かなんかだったかな、寿命は15歳くらいだから、結構なおばぁちゃんなんだけど、
元々すごく気性の荒い動物だけど、今でも飼育員の人をどついたりするそう。

そして、オスのワピチはこんな↓
elk1.jpg

イケメンですな。
や、やばい。。。
始めのわぴちだけでめっちゃ長くなっちゃった
すんません;;;
ということで、他の動物は分けます
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://starryn.blog4.fc2.com/tb.php/27-d5e0aafe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

